NO.9463803
接種後に死亡、報告悩む医療機関…遺族は「国に伝えて」[コロナ最前線 ワクチン]
接種後に死亡、報告悩む医療機関…遺族は「国に伝えて」[コロナ最前線 ワクチン]
 新型コロナウイルスのワクチン接種後に死亡した人を巡り、副反応の疑いがあるとして国に報告するかどうか、各地の医療機関は難しい判断を迫られている。北海道旭川市の旭川赤十字病院では、接種翌日に死亡した男性について、因果関係はないとみていったん国への報告を見送った後、遺族の意向を受けて4月に急きょ、報告したケースがあった。

 旭川赤十字病院などによると、亡くなったのは同病院事務職員の40歳代男性。同病院では3月5日に医療従事者向けのワクチン接種が始まり、男性も3月19日に接種した。当日は体調に変化はなかったという。

 だが、翌20日に体調が急変し、同病院に搬送されて死亡が確認された。死因は急性大動脈解離による心タンポナーデだった。

 厚生労働省によると、ワクチンによる副反応が疑われる場合、診断した医師や病院は予防接種法に基づいて国に報告する必要がある。一方で、アナフィラキシー以外の重大な副反応については明確にわかっておらず、同省が定めた報告の基準では、「医師が予防接種との関連性が高いと認める症状であって、死亡したり、機能障害が起きたりした場合」などとなっている。

 旭川赤十字病院によると、男性の死亡について、院内では複数の医師がワクチンとの因果関係を検証し、「過去のワクチンの症例などを踏まえて、因果関係はない」と判断。いったんは国への報告を見送った。

 しかし4月22日、遺族から「国に伝えて、今後の研究に生かしてもらいたい」などと強い要望があったため、方針を転換して翌23日に死亡例として国に報告したという。

 同..

【日時】2021年05月09日 05:01
【ソース】読売新聞





#20 [匿名さん] :2021/05/09 16:26

>>0
家族に「アッパレ」だな。
菅総理や田村大臣は、どう思う。


#36 [匿名さん] :2021/05/09 16:43

>>0
政府 「因果関係にのに伝えられてもどうしろというんだ!
     悔しかったら因果関係を立証して見ろ!!!」


#45 [匿名さん] :2021/05/09 16:49

>>0悩んで隠蔽かよ

なや・む【悩む】 の解説

決めかねたり解決の方法が見いだせなかったりして、心を痛める。思いわずらう。


#6 [匿名さん] :2021/05/09 16:02

コロナは嘘ですよ。
あったとしても死にません。

一方ワクチン接種が始まってまだ間もないのに20人以上も亡くなってる、しかし因果関係は無いと報道されない。
おかしい事に気付け


#8 [匿名さん] :2021/05/09 16:03

>>6
20人死亡ってどこ見りゃわかるの?


#17 [匿名さん] :2021/05/09 16:23

何で旭川ww

わざわざ選ぶなよwww


#47 [匿名さん] :2021/05/09 16:51

>>17>>13
旭川中学事件で旭川が有名になった。


#21 [匿名さん] :2021/05/09 16:29

こんなの打つアホいないだろ
ワクチンのせいで*でも「因果関係は認められない」とかほざいで遺族は4000万貰えねーし


#23 [匿名さん] :2021/05/09 16:30

>>21
医療関係者と老害が摂取してるで


#26 [匿名さん] :2021/05/09 16:35

事故があっても製薬会社に賠償金請求せず政府が責任を持つからワクチンの早期接種するんだ〜
これは韓国とかと違って日本は素晴らしい〜みたいに言ってたのにな。
こんなんじゃ昔の2時間サスペンスみたいに、接種後すぐに血を吐いて*くらいじゃないと認めなくなるんじゃないか?
ちなみにオレは在日コリアンとかではないんで。


#27 [匿名さん] :2021/05/09 16:36

>>26
接種後にぶっ倒れても
気持ちの問題で済まされるよ笑


#34 [匿名さん] :2021/05/09 16:43

ワクチン打ってもコロナウイルスに感染しない訳じゃないからね😓


#38 [匿名さん] :2021/05/09 16:44

>>34
後遺症リスク背負いながらコロナ感染にも怯える最悪状態


#37 [匿名さん] :2021/05/09 16:43

コロナより危険な物打つんじゃねーよ無能政府


#40 [匿名さん] :2021/05/09 16:44

>>37
作ったのファイザーやモデルナだから


#44 [匿名さん] :2021/05/09 16:48

朝鮮人参売り込まんか!この脱北者のクズが!


#46 [李文海 ◆NDc4YjA5] :2021/05/09 16:50

>>44
ツムラ補中益気湯に入ってます
弊社製品の方が遥かに高含有ですが