NO.9414819
どうしても飲みたい人々 路上だけでなく電車、喫煙所、オフィスにも増殖
どうしても飲みたい人々 路上だけでなく電車、喫煙所、オフィスにも増殖
 適度な飲酒は心身をリラックスさせ、気分の切り替えに役に立つ。一日の締めくくりや、一週間の終わりに楽しくお酒を飲むことで、また頑張ろうと気分を新たにするサイクルで生活していた人も多いだろう。ところが、新型コロナウイルスの感染拡大によって飲食店の営業時間短縮が続いたことで出現した「飲酒難民」、路上飲みを始めるなどして東京都から注意喚起されるばかりか、生活サイクルまで乱れてしまう例が相次いでいるらしい。ライターの森鷹久氏がレポートする。

* * *
 新型コロナウイルスの感染再拡大により、東京都や大阪府などに「蔓延防止措置」が適用され、また飲食店へ午後8時までの時短営業協力要請が出された。二度目の緊急事態宣言が解除されたことで居酒屋などには一時的に客足が戻っていたが、「これでまた振り出しだ」という飲食店経営者のため息も聞こえてくる。

 そんな中、浮き彫りになっているのは「飲酒難民」と呼べるような、どうしても「飲みたい人々」の存在だ。

「居酒屋が集まる繁華街の公園や駅前、コンビニ前と、ありとあらゆるところで缶ビールや缶チューハイを飲む人が増え、報じました。それが悪いことかどうか、正直わかりません」

 自身も飲酒が大好きだという民放情報番組ディレクター・佐藤晃一さん(仮名・30代)は、コロナ禍における市民の「路上飲み」の実態を取材。居酒屋などが時短営業に応じ、飲む場所を失った難民のごとき飲兵衛たちが、街の至る所で飲みまくる様子を特集して放送した。

 そんな路上飲みが報じられると「そこまでして飲みたいか」「モラルがない」な..

【日時】2021年04月20日 16:05
【ソース】NEWSポストセブン

【関連掲示板】





#14 [匿名さん] :2021/04/21 03:48

>>0
せめてゴミは持ち帰れや
こんな腐れ*どもは
逮捕しろや


#16 [匿名さん] :2021/04/21 04:32

>>14
都会はゴミちらかしても次の日には見事に綺麗になってるから凄いわ


#21 [匿名さん] :2021/04/21 05:09

>>0こういうグズは死刑にしろって❗


#22 [匿名さん] :2021/04/21 05:32

なんで自宅って選択が出来ないんだろ


#23 [匿名さん] :2021/04/21 05:43

>>22
飲んで歩く人らは、飲み友達やお店の姉さんと会話出来るのが楽しいんだろうね