NO.9413119
山梨女児不明、母親がツイッター社提訴「言葉の刃で、傷つけられた」 中傷投稿の特定へ
山梨女児不明、母親がツイッター社提訴「言葉の刃で、傷つけられた」 中傷投稿の特定へ
2019年9月に山梨県のキャンプ場で行方不明になった当時小学1年の小倉美咲さん(8)の母とも子さんが、ツイッターで「母親が犯人」とする投稿などで中傷を受けたとして、ツイッター社に発信者情報の開示請求を求める訴訟を東京地裁に起こした。提訴は3月29日付。

ツイッター以外に、匿名掲示板やブログ、コミュニティアプリなどの投稿23件についても、発信者の特定を進めている。

4月20日に都内で会見を開いたとも子さんは「娘が戻ってくることを信じて活動を続けてまいりました。その中で、ネット上の言葉の刃によって、心も傷つけられました」と話し、こう呼びかけた。

「送る側は相手を傷つけるつもりや悪意がなくても、受け取る側はその何十倍も苦しみを抱え、ずっとその言葉が記憶に残って苦しい日々をおくる。そうしたことを考えてインターネットを利用していただきたい」

■「敬愛追慕(けいあいついぼ)の情」の侵害を主張
訴状によると、開示請求しているのは2020年9月〜21年1月に「母親が犯人」、「こいつがクロ」などと投稿した9アカウント計14件のツイート。とも子さんを犯人視する内容のほか、美咲さんに関する卑わいなツイートも複数あった。

今回の訴訟では、美咲さんに関するツイートについて、とも子さんの美咲さんに対する「敬愛追慕(けいあいついぼ)の情」が侵害されていると主張している。

これまでの裁判例から考えると、美咲さんに関するツイートは、本来とも子さんの名誉権や名誉感情を侵害するものではないため、発信者情報開示請求をすることは難しい。

また、亡くなった人に対する名誉毀損などの場合に..

【日時】2021年04月20日 14:31
【ソース】弁護士ドットコム





#2 [匿名さん] :2021/04/20 16:24

こんなのが規制されたら言論の自由が無くなる


#4 [匿名さん] :2021/04/20 16:27

>>2
バクサイってこういう*しかいないんだな

誹謗中傷=言論の自由なんか?


#11 [匿名さん] :2021/04/20 16:45

>>2
自由とは相手の自由を尊重して初めて得られるもの
よく頭に入れておけ


#7 [匿名さん] :2021/04/20 16:33

おまいらも、余計なことは書くなよ

ウズウズしても、絶対に書くなよ


#12 [匿名さん] :2021/04/20 16:48

>>7
仮に特定され訴えられても
9千円で済む
名前は伏せられる
社会的制裁なし

これはあの事件から日本から隣国まで知れ渡った


#21 [匿名さん] :2021/04/20 17:31

>>14
知ったかぶりは良くないな
今は関係無いよ!なれるなれる


#49 [匿名さん] :2021/04/20 18:17

>>41
かりに民事裁判起こされて逃げた場合、原告の言い分全面的に容認されて賠償金支払い義務負わされる。


#14 [匿名さん] :2021/04/20 16:53

>>12 ただし、そいつの子供と甥と姪は国家公務員と警察官になれなくなるがな


#19 [匿名さん] :2021/04/20 17:27

>>12
そんな程度で済むのか。もっと厳罰にできねえもんかな


#41 [匿名さん] :2021/04/20 18:04

>>12
マジで9千円で済むと思ってる奴*すぎる(笑)制裁はこれからなのに(笑)ここにはけんけんみたいな奴の溜まり場だよな。


#17 [匿名さん] :2021/04/20 17:05

香川の件からこの手の事件で迂闊に親や親族が犯人だと
書き込んだりすることは一切やめたな俺は。
ただ、今回は『母親とスケベしたい…』とはあちこちで書きまくった。
これも罪になるのかな??


#18 [匿名さん] :2021/04/20 17:25

>>17
自分の聞き間違いでなければ、ニュースでは「卑猥な書き込みも・・・」と言ってた、、、


#29 [匿名さん] :2021/04/20 17:50

未だに見つからないのも不思議な話。


#35 [匿名さん] :2021/04/20 17:56

>>29
それは人権団体のせい


#57 [匿名さん] :2021/04/20 18:28

>>29
だな!真実が早くはっきりしてほしいね


#61 [匿名さん] :2021/04/20 18:31

>>29
いやいや、*だから忘れてんだろうけど、
ボランティアで協力した男も滑落して数日間、自力で下山するまで行方不明だったから。


#46 [匿名さん] :2021/04/20 18:16

この母親は随分、嫌われているけど何故ですか?


#51 [匿名さん] :2021/04/20 18:18

>>46
世間とズレた感覚だから


#53 [匿名さん] :2021/04/20 18:26

>>46
誰にですか?
どこ情報ですか?


#58 [匿名さん] :2021/04/20 18:29

こういうのはどんどん開示される世の中になってほしい。

匿名だと思って好き放題言ってるアホが多すぎ。


#66 [匿名さん] :2021/04/20 18:43

>>58
テレビの報道の仕方が悪かっただろ、あれじゃそう思い込む奴が出てきても仕方ない


#71 [匿名さん] :2021/04/20 18:47

>>66
報道のせいにするなよ


#63 [匿名さん] :2021/04/20 18:42

それだけこの事件に関心を持ってる証拠じゃないの?

父親はメディアに出ない、母親の行動も腑に落ちないから
母親を調べてほしいって気持ち。


#68 [匿名さん] :2021/04/20 18:45

>>63
お前も訴えられろ。

爆砕の管理者は、自分らに害が及びそうになると、簡単に書き込んだやつを切り捨てるぞ。


#73 [匿名さん] :2021/04/20 18:53

>>63
関心をもったら
勝手に犯人を決めつけていいの?
被害者家族にストーカーまがいのことしていいの?


#65 [匿名さん] :2021/04/20 18:43

こういうのが捕まるようになったら、爆砕民の半分は捕まるね(^-^)


#67 [匿名さん] :2021/04/20 18:44

>>65
警察そんな暇じゃないだろ
パヨクのアベガーとかも捕まることになるぞ


#81 [匿名さん] :2021/04/20 18:58

>>65
それは困ります。誹謗中傷するところが無くなります。


#87 [匿名さん] :2021/04/20 19:03

>>84
まー、確かに、生きてる価値はないわな。


#84 [匿名さん] :2021/04/20 19:01

>>81
じゃあ*


#92 [匿名さん] :2021/04/20 19:05

>>87
せやな


#72 [匿名さん] :2021/04/20 18:51

罰金100万にすれば中傷はなくなる


#78 [匿名さん] :2021/04/20 18:57

>>72
もう判決が9,000円で前例としてあります。


#83 [匿名さん] :2021/04/20 19:00

>>78
交通違反も簡単に上げたろ 取れるとこ上げるのは早いんだよ政治家は 自分達も誹謗中傷の的だしな


#77 [匿名さん] :2021/04/20 18:55

そんな暇あるなら子供探したれよ


#80 [匿名さん] :2021/04/20 18:57

>>77
まだ言うんだ…


#85 [匿名さん] :2021/04/20 19:02

アホな爆砕民


#88 [匿名さん] :2021/04/20 19:03

>>85
バーカ


#86 [匿名さん] :2021/04/20 19:02

屋根裏か地下に遺骨隠してるのか?この親普通に動き方が異常過ぎ。


#89 [匿名さん] :2021/04/20 19:04

>>86
スクショ撮ったよ いい加減にしとけよ


#93 [匿名さん] :2021/04/20 19:06

>>91
お前には親の気持ちなんてわからない


#97 [匿名さん] :2021/04/20 19:09

>>95
はいはいわかったよ 好きにしろ


#98 [匿名さん] :2021/04/20 19:09

>>95
母親も国民やぞ


#90 [匿名さん] :2021/04/20 19:04

>>86
ほーれ
またアホな犯罪者予備軍が出てきたぞ


#91 [匿名さん] :2021/04/20 19:05

>>89
いい加減にしてるだろ


#95 [匿名さん] :2021/04/20 19:08

>>93
母親には国民の気持ちなんてわからない