NO.9376457
「JRに乗車拒否された」車イス利用者のブログに賛否 駅員の対応は問題だったのか、国交省に聞いた
「JRに乗車拒否された」車イス利用者のブログに賛否 駅員の対応は問題だったのか、国交省に聞いた
車イスで生活している女性が、旅行で静岡県内の無人駅に行こうとしてJR東日本の駅員とトラブルになったと、ブログに書いて、様々な意見が寄せられている。

女性は、旅行当日に車イスでの階段の移動を駅員にお願いし、駅員が一時断っていた。「JRに乗車拒否された」などと女性は不満を漏らしているが、どう考えるのか。JRや国交省などに取材した。

■「駅員3,4人集めて、階段を持ち上げて」と旅行当日に依頼
この女性は、コラムニストの伊是名夏子さん(38)で、骨形成不全症という骨の折れやすい障害を抱え、新聞などにも障害にまつわるコラムを書いている。

伊是名さんは、「JRで車いすは乗車拒否されました」と題して、2021年4月4日にブログを更新し、長文で当時の状況をつづった。

それによると、伊是名さんは、ヘルパーや友達、子供2人と計5人で、1~2日に1泊2日で熱海を旅行した。熱海駅の隣にある無人駅の来宮駅で降りることになり、事前にJRの公式サイトで上りホームの階段を知ったものの、下りはないのではと考え、出発日の1日に神奈川県内の小田原駅で電車に乗ろうとした。

ところが、駅員は、「来宮駅は階段しかないのでご案内ができません。熱海まででいいですか?」と提案した。これに対し、伊是名さんは、レストランもホテルも予約しているとして来宮駅にこだわり、「駅員さん3,4人集めてもらい、階段を持ち上げてください」と依頼した。

駅員は、隣の熱海駅ではそのような対応をしていないとし、同駅でタクシー利用などを自分で考えてほしいとお願いした。伊是名さんは、タクシーは1か月前に予約しないといけないと反..

【日時】2021年04月
【ソース】J-CASTニュース





#3 [匿名さん] :2021/04/06 06:57

>>0
不快
この人が困ってるの見かけてもスルーすると思う


#19 [匿名さん] :2021/04/06 07:01

>>0
ヤリクチが当たり屋だろ


#34 [匿名さん] :2021/04/06 07:04

>>0
性格が悪い


#50 [匿名さん] :2021/04/06 07:08

>>0
近頃こんな、やってもらってあたりまえの考えの奴増えたな、少しは他人に感謝の気持ち持ちなよ、バーさん


#58 [匿名さん] :2021/04/06 07:09

>>0
38歳!?


#92 [匿名さん] :2021/04/06 07:17

>>0
こういう人がいるから障害者は敬遠されるんだよ


#95 [匿名さん] :2021/04/06 07:18

>>0
嫌い


#97 [匿名さん] :2021/04/06 07:19

>>0
この電動車椅子ならどんな強敵にも勝てそう


#2 [匿名さん] :2021/04/06 06:57

お前らバクサイみな迷惑だから障がい者以下だよ


#5 [匿名さん] :2021/04/06 06:58

>>2
おい爆サイ民!


#6 [匿名さん] :2021/04/06 06:58

だけど誰でも利用できるようにしてないJRが悪いと思う


#12 [匿名さん] :2021/04/06 06:59

>>6
じゃ、お前が電動車椅子を運べよ。


#73 [匿名さん] :2021/04/06 07:13

>>6
予算と人件費はお前持ちならな


#11 [匿名さん] :2021/04/06 06:59

何年車椅子生活してるの?
調べて当然だろ


#18 [匿名さん] :2021/04/06 07:00

>>11
障害者は、助けて貰うことが当たり前だと勘違いしてるよね。
権利ばかり主張する奴って、最悪。


#15 [匿名さん] :2021/04/06 07:00

お前らも迷惑
俺の前に並んでるだけで迷惑

それが社会なんだよ


#21 [匿名さん] :2021/04/06 07:01

>>15
普通はそうは思わないよ
そう思うお前ってすごいな


#27 [匿名さん] :2021/04/06 07:02

>>15
お前が俺の前に並んでたらすごく嬉しいよ


#30 [匿名さん] :2021/04/06 07:03

あんたのために世の中が回ってるわけじゃない
健常者でも思い通りにならないことはいっぱいある


#33 [匿名さん] :2021/04/06 07:04

>>30
まったくその通り。


#35 [匿名さん] :2021/04/06 07:04

障害を盾にしてある意味逆差別…介助するのが当然みたいな…なるだけ人に迷惑はかけたくないのは健常者でも障害者でも同じと思う


#41 [匿名さん] :2021/04/06 07:06

>>35
同意!他人に何かを求めないで自分で介助者を同行すべき、文句言うのは論外!


#42 [匿名さん] :2021/04/06 07:06

嫌な時代になったね
ネットで喚き散らす


#46 [匿名さん] :2021/04/06 07:07

>>42
この人を助けようとする人は減っただろうな


#45 [匿名さん] :2021/04/06 07:07

しかし、内容はともかくこの女性もブログという手段で
多くの人の目に触れるように本人の考えを一方的に発信
するのもどうかと思う。
当人と向き合って話をせず、第三者を引っ張り出したり、
SNSにアップするとか言って。
そういう事する人やしてもいいのかと言う人は多く、
その目的に悪意を感じてしまうがどうだろうか?


#55 [匿名さん] :2021/04/06 07:09

>>45
正しく自己中で性格悪いんだろうね


#66 [匿名さん] :2021/04/06 07:11

>>45
乗車拒否されたとしている駅に共感した人がメールや電話で批難が殺到しそう
これはホリエモンがマスクなしで入店しようとして拒否された時の炎上と似てる


#86 [匿名さん] :2021/04/06 07:16

>>74
この人社民党だし怖いよな


#74 [匿名さん] :2021/04/06 07:13

>>66
別にこの人に共感してない暇人やイタズラ目的が匿名で嫌がらせして問い合わせしてたりしそうですね


#82 [匿名さん] :2021/04/06 07:15

なんか最近どこかで善意でした事がベビーカーを
階段で落としてしまったという事故なかったか?
重量物は気をつけないと危ないよね。


#91 [匿名さん] :2021/04/06 07:17

>>82
あったあった…駅員さんも大変だよね😑


#83 [匿名さん] :2021/04/06 07:15

こんなもん炎上覚悟でやってんの
*な庶民が釣られすぎ


#90 [匿名さん] :2021/04/06 07:17

>>83
そんなこと分かった上で騒いでんだよ