NO.9346336
パズル雑誌が商品発送せず 抽選もなく4年間放置も
パズル雑誌が商品発送せず 抽選もなく4年間放置も
「当選者は賞品の発送をもって発表に代えさせて頂きます」とうたいながら賞品を送っていませんでした。

消費者庁によりますと、東京・千代田区にある出版社「晋遊舎」は2016年から2019年にかけて出版したパズル雑誌115冊で応募した人に対し、現金やブランドバッグ、ゲーム機、高級米などを賞品としてプレゼントするとうたっていました。

当選者については「賞品の発送をもって発表に代えさせて頂きます」としていましたが、応募締め切り日から8カ月以上、賞品を発送していませんでした。

約4年間にわたって放置されていたものもあったうえ、プレゼントを贈る対象者を決める抽選も行っていませんでした。

本来、発送されるべきだった懸賞品は約7000から8000に上るということです。

消費者庁はこれが景品表示法に違反すると判断し、晋遊社に対して再発防止などを求める措置命令を出しました。

晋遊舎は「措置命令を厳粛に受け止め、再発防止に取り組んでまいる所存です」とコメントしています。


【日時】2021年03月24日 17:55
【ソース】テレ朝news

【関連掲示板】





#4 [匿名さん] :2021/03/24 22:15

えっ注意だけなの?


#5 [匿名さん] :2021/03/24 22:15

>>4
うん❣️ダメよって


#9 [匿名さん] :2021/03/24 22:18

賞品の発送をもって発表ってそういう事をやるための抜け穴だったのか…


#11 [匿名さん] :2021/03/24 22:19

>>9
それ! 贈らなくてもバレないし


#31 [匿名さん] :2021/03/24 22:29

ナンプレメイトは?うそ?!うわああああああー(泣)


#37 [匿名さん] :2021/03/24 22:37

>>31
騙されちゃったん!?


#40 [匿名さん] :2021/03/24 22:43

発送によって発表に代えることが詐欺の原因だ。ちゃんと発表すべし。


#58 [匿名さん] :2021/03/24 22:58

>>40
雑誌のあるある、
当選者告知しても一年以上放置や最後は休刊と称してトンズラ。
まぁー、特にギャンブル系は酷いよ。
確信犯の詐欺だね!!草


#62 [匿名さん] :2021/03/24 22:58

もう誰も信用しないよ
誰も買わない!!


#65 [匿名さん] :2021/03/24 23:00

>>62
💢


#70 [匿名さん] :2021/03/24 23:02

プレゼント当てようと送ったハガキ代返せよ!


#75 [匿名さん] :2021/03/24 23:03

>>70
💢


#72 [匿名さん] :2021/03/24 23:03

晋遊舎「またハガキが来たよ、捨てるのめんどくせえなぁ」


#77 [匿名さん] :2021/03/24 23:04

>>72
ゴミ箱入れといて!燃やすからさ


#80 [匿名さん] :2021/03/24 23:05

こんなん氷山の一角やろwww


#83 [匿名さん] :2021/03/24 23:06

>>80
黙れポコチン💪


#84 [匿名さん] :2021/03/24 23:07

*じゃね。再発防止って今までのはそれでチャラかい?


#88 [匿名さん] :2021/03/24 23:09

>>84
まぁ…そーですね


#86 [匿名さん] :2021/03/24 23:08

エエー?

俺この本から商品届いたよ


#92 [匿名さん] :2021/03/24 23:10

>>86
ボールペンだろwww


#96 [匿名さん] :2021/03/24 23:17

詐欺でしょ
確信犯でしょ
おかんずっとやってたよ


#97 [匿名さん] :2021/03/24 23:18

>>96
おかん可哀想に