教育評論家の尾木ママこと尾木直樹さんが、小学校の「あだ名禁止」について、禁止反対派の有名人が多いことに驚きを明かした。

メディアで取り上げられるなどして現在注目されている小学校あだ名禁止への是非。あだ名をきっかけにいじめが広がることを懸念し、禁止する学校が増えているというものの、学校側の厳しい規制に対する疑問の声も広がっている。

「かなり気楽にさん付け批判しておられる」

尾木さんはあだ名禁止問題について、2021年2月24日に投稿したブログの中で、

あだ名は本人の自己申告制が1番いいのではないでしょうか?」

と提案していた尾木さん。2月25日に再びブログを更新し、

「本当にいわゆる有名人の方々のあだ名の禁止さん付け強要反対論の多いことに驚きです」
「現場の実態とかけ離れているのでかなり気楽にさん付け批判しておられるように思います」

と、ワイドショーなどで芸能人コメンテーターから出る「さん」付け反対意見を疑問視した。尾木さんは、

ご本人がかっていじめの加害者であった場合」
「地元の公立小中高出身じゃない場合 同じ公立でも国立や県立、進学校出身の場合」

の2つを挙げ、

「これらの場合は現在の一般的な公立学校でのいじめやトラブルの実態についてはよくわからなくて、いわゆる『理想』を語ってくださっているような気がします」

と厳しく指摘した。尾木さんはそうした意見について、

「随分意識の乖離が拡大しているなと思います」

と危機感を示している。

その上で尾木さんは、

「もちろん理想を求めるのが教育です 新しい歴史を築く力つけるのが教育の役割です」
「だから大いに理想を語るべき責任が私たち大人には期待されていると思います」

と教育者の立場からつづり、

あだ名いじめられて自殺した多くの被害者の子どもたちのこと考えると胸が苦しくなります」
「辛いですね」

と想いを明かしていた。

尾木直樹さん


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

今後は直樹って呼ぶことにします


さんまが尾木ママって呼んだら、いいえ、尾木直樹ですって訂正したらいい


あだ名だけ禁止しても表面だけの事勿れ主義に堕すからなあ


包丁で人が*れているから、包丁を禁止しようと言うような*な言い分。こういう*共は、すぐ論点をずらして解決した気になる。


子供の喧嘩に親が出てきて、土下座させたり、いじめた子供を傘で刺したり、親も絡んだトラブルが増えている。全国共通のルールははっきり決めたほうがいいと思う。


私、ナス・ナスビ・サカナ・シシャモとかいろんな名前で呼ばれてたけど気にしてなかったぞw  ようは状況次第であだ名が悪いわけじゃないかとww


いじめの多くは教員の視界の範囲外で行われる


現場のことなんか何も知らないクソが現場の実態なんて語るのはお笑いかなにか?滑ってるぞ尾木直樹


嫌なあだ名付けられてた側の人間だが、アホくさいと思っとるぞ。現場の人間とやらの理想が明後日の方向にかっとんでるだけだろ


あのなぁDQNネームの子らからしたらあだ名は必須なんだよ。てか、いじめは禁止っつって無くならねぇのにあだ名禁止してそれ系のあだ名が無くなるとでも思ってんのか?現場理解できてねぇのはお前だオカマ野郎……じゃなかった直樹!


あだ名禁止させる前にいじめを犯罪として取り締まれ


現場と甚だしく乖離しているのがむしろ『あだ名禁止令』の方。あだ名禁止したところで、別の形のいじめが変わりにふえるだけ。いじめをなくすのが目的なのに、良く分からない根拠でよくわからない規律を増やして解決した気になる、まさに日本的な『手段と目的の倒錯』。尾木さんはそういうのをお嫌いだと以前おっしゃってたような気がしますが、やはり事なかれ主義者と同類でしたか。


あだ名を禁止にするのがダメで根本的に解決しなきゃ!根本的に解決したらイジメはなくなるから根本的に解決するのが正しい!だからもう明日から根本的に解決しちゃおう! で、結局なにをしたらいいんだろう?


あだ名禁止にしたって気づきにくくなるだけでイジメ無くなるわけないじゃん。気付きませんでしたで逃げやすい体制は良くないよ。イジメは無くならないものとして対処しないと。


有識者を名乗る連中があくまでやり過ぎが原因の問題をやり過ぎの方法で対処してるの提案・擁護してるのを見るとこいつら正気かと思うわ。


イジメが犯罪って意識がないのが良くないね。犯罪は時代によって手口が変わり、内容も被害者も変わり対処法も変わるもの。だからイジメ(犯罪)の内容が変わったら、それに合わせて対処法を変えたらいいと思えばいいのでは? オレオレ詐欺だって根本的な解決なんて出来ないから、銀行窓口とかで止めてるでしょ。あれもどうせ手口が変わるだけだけど


「尾木ママ」とかいう訳の分からない呼称はなんぞ?


あだ名禁止したとしても、別のことでいじめられるよ。根本的な解決になってない、それで仕事した気になって深く調査しなくなることが一番恐ろしいわ。


問題なのはいじめ行為を行う児童への教育指導であってあだ名呼びではないでしょ、それはいじめる側のこじつけであって仮にあだ名禁止されても別の口実でいじめに走るだけで何一つ解決策にはつながらない。


「あだ名禁止」はただ単に教育現場の人間が仕事をした気になりたいだけの自己満足と学校外への仕事はしてますアピールでしかないと思う。