NO.9279244
小学校の「あだ名禁止」で激論 「人が嫌がる呼び方するな、じゃないの」「いじめ増やさないために有効」
小学校の「あだ名禁止」で激論 「人が嫌がる呼び方するな、じゃないの」「いじめ増やさないために有効」
2021年2月24日朝のワイドショー「スッキリ」(日本テレビ系)で、小学校で広がりつつあるという「あだ名禁止」について取り上げられた。

インターネット上ではあだ名を禁止する教育現場の対応について、賛否の声があがっている。

■「嫌じゃないあだ名だってある」
番組では、全国の小学校で友達同士の「あだ名」を禁止し、名前に「さん付け」することを求めるルールが増えつつあるとした。

「バカ」や「ブス」といった侮蔑的な表現や身体的特徴を揶揄するあだ名が本格的ないじめにつながるとの観点から生まれた対応ではあるものの、本質的な解決には繋がらないとする意見が噴出している。

お笑いコンビ・ハリセンボンの春菜さんは番組で、「あだ名を禁止することによっていじめがなくなるわけではないと思う」として、「あだ名を禁止にしないで、呼ばれているあだ名が『嫌だ』っていうことを、ちゃんと訴えられる学校というか、(学校は)そういう場であってほしい」と学校への思いを明かした。

MCの加藤浩次さんも「その場でルールを守っておけばいいんでしょっていう、かえってマイナス面も出てくる気がする」として、あだ名を禁止するルールには納得がいかない様子だった。

この放送を受け、ツイッターでは「あだ名禁止」がトレンド入り。



【日時】2021年02月24日 16:08
【ソース】J-CASTニュース





#2 [匿名さん] :2021/02/24 18:03

嫌じゃないあだ名って誰が決めるの?


#13 [匿名さん] :2021/02/24 18:11

>>2
本人
セクハラパワハラと同じ


#11 [匿名さん] :2021/02/24 18:08

*、サルという動物の名前とかだめだね。何かニックネームとかはいいかな


#12 [匿名さん] :2021/02/24 18:10

>>11
ジョンとかナンシーとか?


#15 [匿名さん] :2021/02/24 18:11

クレヨンしんちゃんと、
ちびまる子ちゃんは 
本名で呼ばなきゃいけないことになる


#17 [匿名さん] :2021/02/24 18:13

>>15
そのてん さざえさんは問題ないですね


#22 [匿名さん] :2021/02/24 18:16

>>17
ホントだ!

でも、呼び捨てっていいの?

カツオとか、モロに呼び捨てだけど


#26 [匿名さん] :2021/02/24 18:19

おれ、小学校のころ
オリバーくんって呼ばれてた
そのうち、くんは抜けて
オリバーオリバー!って

そんな、ある年のお正月

俺の年賀状の宛名は、名字に続いてオリバーって書かれてた!

でも、おれはなんか、美味しいと思った
ネタが出来た!ってね

でも、今考えたら 
郵便局のひと、よく届けたよね


#90 [匿名さん] :2021/02/24 19:32

>>26オリバーって猿のことかな。猿に似ていてもルパン三世だとかつこいいけどね。オリバーじゃなw


#28 [匿名さん] :2021/02/24 18:38

信号付ければ事故がなくなる
以上

標識増やせば違反がなくなる
はい、以上


#32 [匿名さん] :2021/02/24 18:48

>>28
先日の福島沖地震で信号が停電したんだって。
信号が消えたので交差点で交通事故が発生したそうだ。


#37 [匿名さん] :2021/02/24 18:57

俺が学生の頃は先生が生徒にあだ名つけてたもんな


#40 [匿名さん] :2021/02/24 19:01

>>37
ほんまそれ


#45 [匿名さん] :2021/02/24 19:05

あの頃おれは王子と呼ばれていたのにな、頼むから今は話しかけないでほしい


#46 [匿名さん] :2021/02/24 19:05

>>45
禿げてんのか…

思い出させて悪かった


#86 [匿名さん] :2021/02/24 19:29

>>80
全天周囲ハゲになって今後は玉子と呼ばれてくれ


#80 [匿名さん] :2021/02/24 19:28

>>46
悪意はなくても後から苦しめる危険があるってことさ
開き直り笑いに変えることのできないおれは地元で一生笑われ者の恥ずかしい人生さ


#47 [匿名さん] :2021/02/24 19:06

いじめをしてる悪い子を規制したり罰したりすべきであって、アダ名禁止を普通の子にも強いるのはおかしい。
悪いのはいじめをしてるグループなのだから、そうした子にはペナルティをどんどん強いるべき。


#51 [匿名さん] :2021/02/24 19:11

>>47
それをやるとモンスター親が乗り込んでくるから先生が大変なんだよねぇ
イジメ防止と言うよりはクレーマー対処の為の苦肉の策でしょ


#50 [匿名さん] :2021/02/24 19:11

ハゲにハゲって言うなよ


#52 [匿名さん] :2021/02/24 19:13

>>50
じゃなんて言うんだよ


#57 [匿名さん] :2021/02/24 19:16

>>54
コーヒーちゃうぞ


#69 [匿名さん] :2021/02/24 19:24

>>63
育毛君でいい?


#54 [匿名さん] :2021/02/24 19:13

>>52
毛髪控えめ


#58 [匿名さん] :2021/02/24 19:16

>>52
生え始め


#59 [匿名さん] :2021/02/24 19:16

>>52
髪の毛と縁がなかった人、髪の毛に恵まれなかった人


#61 [匿名さん] :2021/02/24 19:18

>>52
出しゃばり地肌


#63 [匿名さん] :2021/02/24 19:20

>>52
頭髪の面積が狭い人とお言い


#74 [匿名さん] :2021/02/24 19:25

>>69
それはちゃんと育毛している者にこそ与えられる称号


#77 [匿名さん] :2021/02/24 19:27

>>69
産毛さんとお呼び


#68 [匿名さん] :2021/02/24 19:23

>>52
頭髪不足


#70 [匿名さん] :2021/02/24 19:25

>>52
遠慮がちな髪


#72 [匿名さん] :2021/02/24 19:25

>>52
ブルース


#76 [匿名さん] :2021/02/24 19:26

>>52
リチャード


#82 [匿名さん] :2021/02/24 19:28

>>52
散髪要らず


#83 [匿名さん] :2021/02/24 19:28

>>52
波ヘイ


#92 [匿名さん] :2021/02/24 19:33

>>52
ツルピカハゲ丸くん


#78 [匿名さん] :2021/02/24 19:27


在日韓国人だけど、ちょうってみんな言ってた。


#79 [匿名さん] :2021/02/24 19:28

>>78
そいつが飼ってる犬の名は?


#88 [匿名さん] :2021/02/24 19:31

なんのスレだよここ


#91 [匿名さん] :2021/02/24 19:33

>>88
ハゲスレだろ?


#93 [匿名さん] :2021/02/24 19:35

俺はあだ名では呼ばれたくない。さんつげで必ず呼ぶように、じゃないとこちらもまともに相手しませんからね。


#94 [匿名さん] :2021/02/24 19:37

>>93
よう、さんつげ!