NO.9783521
在日コリアンや韓国からの留学生が通う「京都国際高校」の快進撃…韓国メディアも大きく報じる 強豪校になれたワケ
在日コリアンや韓国からの留学生が通う「京都国際高校」の快進撃…韓国メディアも大きく報じる 強豪校になれたワケ
■校歌の歌詞が日韓で話題に
 夏の全国高校野球に出場している京都国際高校の快進撃が、韓国でも大々的に報じられている。

 多くのメディアですでに詳報されているが、同校の前身は在日コリアンや韓国からの留学生が通う「京都韓国学園」。韓国系の外国人学校で、民族学校をルーツに持つチームでもある。2004年に一般的な私立高となり、現在の校名に変更された。

 京都国際高校が甲子園に初めて出場したのは、昨年のセンバツ(第93回選抜高校野球大会)で春夏連続出場となる。

 そして今回、夏の甲子園も初出場ながら前橋育英(19日)に1-0で勝利。続く二松学舎大付属高校(24日)に延長10回、6-4で勝って準々決勝に進んだ。

 勝利を重ねるごとに力のあるチームであることを証明しているわけだが、一方で同校が民族学校にルーツを持つということで、韓国語の校歌が甲子園に流れることも注目の理由の一つになっている。

 校歌の冒頭の歌詞は「東海を 渡りし 大和の地は」と始まるが、テレビ中継するNHKは、韓国が日本海の呼称としている「東海」の日本語訳として、「東の海」と表記して放送している。日本語訳は同校から提供されたものだ。

■韓国メディアの報じ方
 そうした話題性から、韓国メディアでも同校の甲子園での快進撃を連日伝えている。

 「“東海…”韓国語校歌、日本全国に流れる」(東亜日報)
「韓国系京都国際高校、日本の高校野球“夢の舞台”夏の甲子園にも進出」(ソウル新聞)
「京都国際高校、日本高校野球・甲子園で韓国系初のベスト8」(聯合ニュース)

 「東亜日報」は校歌について触れ「1915年から始まり、10..
【日時】2021年08月26日 07:02
【ソース】現代ビジネス




#2 [匿名さん] :2021/08/26 08:59

>>0 出場資格有るのか


#9 [匿名さん] :2021/08/26 09:09

>>0
specialゲストとかなら解るが通常で現れ当たり前の様に外国国家歌詞はおかしい


#1 [匿名さん] :2021/08/26 08:58

ざまぁ


#4 [匿名さん] :2021/08/26 09:01

>>1
なにが?


#5 [匿名さん] :2021/08/26 09:03

くだらない。
スポーツに政治を絡めるな。
日本が嫌いなら帰国しろ。


#7 [匿名さん] :2021/08/26 09:08

>>5
そんな話はしていない


#10 [匿名さん] :2021/08/26 09:10

明徳高校も半分以上が中国からの留学生ですよ。


#15 [匿名さん] :2021/08/26 09:28

>>10
マジで?
支那人が野球やるイメージないけどね ただの語学留学でしょ?


#27 [匿名さん] :2021/08/26 09:43

衣笠が嘆いているよ


#34 [匿名さん] :2021/08/26 09:58

>>27
平安って京都国際に変わったの?
赤松も平安だよな


#39 [匿名さん] :2021/08/26 10:03

京都は在日の巣だからこうなる


#40 [匿名さん] :2021/08/26 10:05

>>39
京都は在日韓国人と部落民の巣窟です