NO.9714302
【五輪卓球】石川佳純/平野美宇ペア、貴重な1勝 息の合ったプレーで2番伊藤美誠に繋ぐ
【五輪卓球】石川佳純/平野美宇ペア、貴重な1勝 息の合ったプレーで2番伊藤美誠に繋ぐ
<東京五輪卓球競技 7月24日~8月6日 場所:東京体育館>2日、東京五輪卓球競技の女子団体準々決勝に日本が登場した。

チャイニーズタイペイを相手に1番ダブルスの石川佳純(全農)/平野美宇(日本生命)がゲームカウント3-0で勝利し、貴重な1勝をあげた。

■かすみうペアが準々決勝1番手に登場
1回戦をオールストレートで勝ち上がってきた日本女子。

今回の対戦相手は、1回戦でアメリカを下したアジアの強豪・チャイニーズタイペイだ。

ダブルスに登場した陳思羽(チェンズーユ・チャイニーズタイペイ)は、Tリーグ・日本生命レッドエルフで平野とチームメートとして戦っていたこともあり、日本でも馴染みのあるプレーヤーだ。

また、チャイニーズタイペイのエース・鄭怡静(チェンイーチン)は、世界ランキング8位と世界トップランクの実力を持っている。

そのため、日本としてはダブルスをしっかりと勝ち切り、余裕を持ってシングルスに繋げたいところだ。

第1ゲーム、チャイニーズタイペイペアに対し、日本ペアはレシーブで積極的に仕掛ける。

平野のフリックや石川のツッツキとレシーブで相手の意表を突き得点を重ねると、最後は石川のフォアドライブで打ち抜き、第1ゲームを先取した。

第2ゲーム、ギアを上げる日本ペアが、先手を取って攻める展開が増える。

長いレシーブから相手に打たせてのカウンターや要所でのサービスエースなど、日本ペアが主導権を握り、第2ゲームも連取した。

勝利に王手をかけた第3ゲームも抜群のコンビネーションを見せる日本ペアが、追い上げるチャイニーズタイペイペアを振り切り、ゲームカウント3-0で勝利した。

続く2番シングルスでは混合ダブルス金メダリストの伊藤美誠(スターツ)と混合ダブルス銅メダリストの鄭怡静(チャイニーズタイペイ)が対戦する。

■女子団体準々決勝
日本 1-0 チャイニーズタイペイ
〇石川佳純/平野美宇 3-0 鄭先知/陳思羽
11-8/11-6/11-5

伊藤美誠 – 鄭怡静

平野美宇 – 陳思羽

伊藤美誠 – 鄭先知

石川佳純 – 鄭怡静

文:ラリーズ編集部
【日時】2021年08月02日
【提供】Rallys
【関連掲示板】